365

ほぼ太一と春、ロシアンブルーとミックス猫の生活

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  太一と春
tag : 
R0323088.jpg
R0323093.jpg
R0323215.jpg
太一が糖尿病になってしまった。体重は多めだったけど、餌はロイヤルカナンしか食べさせてないし、
大丈夫だろうと思ってたのに・・・。
毎日のインシュリンと週1回2時間おきの血糖値測定、大変だけど家族で協力して頑張っていこう。


R0323140.jpg
R0323148.jpg
赤のスペシャライズド、だいぶ上手に乗れるようになってきた。コマが取れるのはいつ頃かな。


R0323115.jpg
初めてショップのトレに参加。ゆっくりペースのグルメライドに。
脚力がついたら本格的なトレに参加したい。


R0323193.jpg
R0323194.jpg
R0323195.jpg
R0323192.jpg
R0323197.jpg
R0323196.jpg
R0323199.jpg
ついにニューバイクが納車された。

それに合わせてニローネは嫁のバイクに仕様変更。
ショップでフィッティングをしてもらい、ステムはDedaの60mmですこし上に角度をつけ、楽なポジションに。
サドルは手持ちのfabric。radiusなので乗りごこちもいい。
ホイールはシマノのRS010、タイヤはコンチネンタルのゲータスキンにしてパンク対策を。
嫁は足が長いので、シートポストの出しろが凄いことに。でもシートが高いとそれだけでカッコいい。

ニューバイクはフレームから組んでもらった。
フレーム:GIANT TCR ADV PRO
コンポ :アルテグラ
ステム :ZIPP
ハンドル:ZIPP
ペダル :TIME
シート :fizik アリオネ(ニローネから移動)
ホイール:マビック キシリウムエリートS(ニローネから移動)
振動吸収性もよく、ウィップがきいて登りでもケイデンス高めでリズムよく踏んで行ける。


R0323204.jpg
R0323211.jpg
そしてヒルクライムin若杉にエントリー。GW中さっそく試走に。
いつもの金甲山が6〜7kmなので、11kmの登りは初めて。予想以上にきつかった。
stravaでタイムを確認するも、やはり下の方。当日は一人だけ取り残されないように頑張ろう。
Category :  太一と春
tag : 
R0322986.jpg
金甲山と共に岡山のヒルクライムで有名な金山に行ってきました。
猫の方のスタート地点。

R0322990.jpg
招き猫美術館を過ぎたあたりまでの斜度がかなりキツかったけど、後半はそこまでの斜度はなく淡々と登っていく感じ。
山頂は国民休暇村跡地で今は立ち入り禁止になってるため、ゴール地点には特に何もない。
そのまま北側ルートを下って北からも登ってみる。北ルートは景色も良くゆったり登って気持ちのいい感じ。

R0323000.jpg
今年もヨメの誕生日はフランセのミルフィーユ。
毎年ミルフィーユを頼むようになって、もう5年くらい経つかな?
改めて考えると、こんなに月日が経ってることにびっくりする。
これからも毎年変わらずミルフィーユでお祝いをしてければいいな。

R0323002.jpg
R0323003.jpg
最近の春の定位置。

R0323008.jpg
スペシャライズドのバイク購入!
といってもムスメのです。freedomに行くたびに、「千紗の赤い自転車」と言ってたお気に入り。
じいさんからのクリスマスプレゼント。

R0323014.jpg
初詣でおみくじ。
二人は大吉、一人だけ中吉でした。でもみんな吉でいい年になるかな。

R0323032.jpg
なんともいえないポーズ。

R0323034.jpg
バーテープとサドルを交換


R0323037.jpg
バーテープはフィジークのタッキー。

R0323045.jpg
サドルもフィジークのアリオネR3

R0323036.jpg
バーテープはスーパーライトにしたので、薄手でグリップも高くとても良かった。
サドルは何個かためして、自分にはフラットで座る位置が自由なタイプがあっているらしい。
体は硬めだからフィジークのスパインコンセプトはカメレオンだけど、スネークのアリオネで全然問題なかった。
坐骨の痛みを解消するのにコンフォート系をと思っていたけど、厚手のサドルは合わず結局フラットタイプに。
サドルは使ってみないと本当にわからない、ということがわかった。

R0323039.jpg
写真を撮っていると塗り絵を出してくるキュートなムスメ。

R0323050.jpg
お手伝いが大好きなムスメにヨメがエプロンを作ってあげたら、凄いテンションの上がりようだった。
そのまま決めポーズ。

R0323070.jpg
ヨメの股に群がる猫ども。

R0323075.jpg
ミッチミチ

R0323081.jpg
2台目のバイクに取り付ける予定のペダル。
タイムのエクスプレッソ

R0323086.jpg
シューズはスペシャライズドのエキスパート。
コンポに合わせてペダルもシューズもシマノにしようかと思ってたけど、
Boaシステムを使いたかったのと見た目でスペシャに。

2台目のバイクが決まりました。
フレーム組みで納車は3月下旬。もう少し先だけど楽しみだ。
Category :  太一と春
tag : 
PA010911.jpg
保育園を替わって初めての運動会に大張り切り。今回は珍しく室内での開催。天気を気にしなくていいけど、
かなり狭くて待ち時間も身動きできないし、それにやっぱり外の方が気持ちいいかな。
千紗はそんなことおかまい無しに、楽しんでたようなので、まあいいか。

R0322952.jpg
最後にアンパンマンの金メダルをもらってご満悦。
今回のキャラはベイマックス。なんとも分かりにくい…

R0322849.jpg
ヨメのカメレオンテのポジション調整をして、岡南大橋の下で試走。

R0322833.jpg
今年も家の前でこじんまりと花火のはずが…大爆発!
ウソです。露出のせいかな?

R0322855.jpg
仲良く昼寝。左にソファーと同化した太一もいます。

R0322870.jpg
児島半島へ一人サイクリング。犬の散歩中のおじいさんとおばあさんが挨拶してくれて、犬もすごいお愛想してくれました。

R0322881.jpg
自転車を買う時に一度は行ってみたいと思っていた吉備路サイクリングロードへ。
ガッツリ走るという感じではなく、のんびり景色を見ながらサイクリングをする感じで、
ロードばかりでなくママチャリもけっこういました。

R0322882.jpg
千紗のNEWメットbern。選ぶのはやはりピンク。

R0322887.jpg
途中牧場があったので立ち寄ってみる。こじんまりとしてるけど、ポニーと触れ合えたり、お試し乗馬もできたり、
千紗はかなり楽しそうだった。

R0322890.jpg
ということで、お試し乗馬に挑戦してみる。
ヨメも千紗も乗馬初体験。
意外にも怖がらずに楽しんでました。馬上からひたすら馬のうんこを探して爆笑してた…

R0322911.jpg
ヨメは会社で発足したチャリ部で片鉄ロマン街道へ。
GIANT R3、TREK Emonda、ルイガノ、Bianchi カメレオンテ2、カメレオンテ1

R0322954.jpg
最近カメラを向けるとポーズをとるムスメ。

R0322955.jpg
どこで憶えてくるんだか…

R0322956.jpg
金甲山へ登ってきました。

R0322961.jpg
家からも近く、最近は金甲山ばかり登ってます。
今度は金山にも行ってみたいけど、もっと高い山があればなあ…。
そのうち遠方にも足を延ばしてみたい。

R0322965.jpg
ホイールを念願のMAVICキシリウムエリートSに交換。
サイクルショップFREEDAMで2015年モデルを格安でSALEしてたので速攻で購入しました。
金額的にキシエリは厳しく、シマノ アルテグラかVITTORIA エリシオン、VUSION T30あたりを考えていたので、
ショップでも進められていたキシエリを買えて本当にうれしい。

R0322981.jpg
サドルはFABRICのSCOOP、RADIUSにしました。最初SHALLOWも試したけどお尻が痛くて
最終RADIUSに。

R0322982.jpg
キシエリは上りで本当にギアが1枚軽くなったように感じて、実際1枚重いギアで登れました。
また、踏むと踏んだだけギュと登る感じで、ホイールの効果は想像以上でした。

R0322944.jpg


Category :  太一と春
tag : 
R0322676.jpg
赤ちゃんのころにお母さんからもらったクマちゃんバスローブ。やっと合う大きさになった。
そして実家から連れて帰って来たピンク猫ちゃんを一緒にくるむ。

R0322680.jpg
ニローネのキャリパーをsoraから105に換装。やはり効きが全く違う。
千紗を乗せて下りの時はブレーキが効かず怖かったが、105ならしっかり止まる。
他も徐々に105にグレードアップしていきたいが、ブレーキほどの効果を感じられるのだろうか?

R0322687.jpg
家族3人でポタリング。岡南大橋をこえて、南の児島湾沿いを走り龍王宮まで。

R0322700.jpg
千紗と二人で片鉄ロマン街道へ。ヨメが発足した会社の自転車部でポタリング予定のため、
ヨメが下見に行く前の下見に。

R0322701.jpg
沿道に貨物や駅舎後があって、鉄道後感満載。
何よりとても走りやすい。道は整備されて、コースも非常に分かりやすく迷うこともない。
信号もほとんど無く、自転車専用道が延々と続き走っていて気持ちがいい。

R0322717.jpg
ゴールの鉄道資料館には公園もあり、千紗大喜び。

R0322720.jpg
猫駅長のお出迎えもありました。

R0322726.jpg
そして翌週ヨメの下見の案内に。

R0322729.jpg
しかし暑かった。鉄道資料館にあるお茶屋でみたらし団子をいただく。
冷房が効いてて生き返った。団子とアイスコーヒーも美味しかった。

R0322734.jpg
天気が悪かったので早々に退散し、千紗は帰りの鵜飼谷交通公園で遊びました。
千紗はポタリングと公園遊びはセットと思っているようです。

R0322740.jpg
近場の児島湖沿いへ。

R0322738.jpg
郡の公園。

R0322749.jpg
太一は暑さでダウン。

R0322759.jpg
最近の千紗のお気に入りスタイル。
ウサギのピンクメルメットに、日焼け対策のピンクのラッシュガード。

R0322764.jpg
いつも段ボールの空き箱を寝床にする太一のために、ヨメが猫ベッドを作製。
太一は気に入って使っているけど、春は見向きもしない…

R0322775.jpg
千紗の誕生日プレゼントを買うついでに、はじめてボーネルンドに行ってみた。
さすがにそこそこ料金を取るだけあって、すごく整備されて施設も充実していた。
千紗も大満足。

R0322780.jpg
そして夜は近所のお祭り。
食べます。

R0322785.jpg
食べます。

R0322786.jpg
盆踊り

R0322792.jpg
誕生日おめでとう!3歳になりました。
あっという間の3歳。どんどん成長して行く娘。
平日は仕事であまり会えないから、余計に成長が早く感じる。
何でも一人でできるようになって、おしゃべりが大好きで、パパとママが大好き。
多少わがままはあるけど、すくすくと成長していってくれてる。
今の時間を大切にしていきたい。

R0322797.jpg
マジシャン千紗。

R0322800.jpg
お盆休みはIKEAと大阪raphaへ。
さすがにraphaだけのために大阪までは来れなかったので、
IKEAと抱き合わせにしてみました。

R0322802.jpg
カングー用に前から欲しかったIKEAの例のあれを買ってみました。

R0322804.jpg
さすが、噂通り測ったかのようにぴったり。
これでドリンクホルダーの無い助手席も快適に。

R0322812.jpg
そして念願のraphaボトル。
というか、黒いボトルが欲しかったけど全く見つからず、raphaにしか無かった。
そして大阪に実店舗があったため行ってみた。
やはり超オシャレ。サイクルショップとは思えない。
いつかはボトルだけじゃなく、ヨメとraphaのサイクルジャージをそろえたい。

R0322818.jpg
グリーンのストライプは千紗用。
何気にニローネのグリーンラインと合わせてみた。

R0322822.jpg
そしてIKEAでソファーを購入。
カリモクは春の爪研ぎでかわいそうなことになってしまった。
部屋で組み立てるとでかい。でも3人で座ってもゆったり。
そして、寝っ転がってもはみでない。これは快適かも。

Category :  太一と春
tag : 
R0322477.jpg
最近よく行くスタバけやき通り店。
R0322484.jpg
路面店なのでカング−で行けて、最近お世話になってるサイクルショップフリーダムの近くという好立地。
しかしいつ行っても混んでいる…

R0322462.jpg
横柄な春様
R0322491.jpg
相変わらずヨメに甘える太一
R0322497.jpg
おっぴろげ

R0322559.jpg
ヨメは会社仲間と初登山。気持ち良さそう。

R0322653.jpg
我が家にロードバイクとクロスバイク、bianchiのビアニローネとカメレオンテが来ました。
一階の空き部屋を自転車部屋に。
スポーツバイクのことを調べるまで、買いたいモデルが買いたい時に有るわけではなく、
注文すれば入荷するという物でもないことを知らず、かなり紆余曲折しました。
カメレオンテはたまたま店頭在庫の1点がヨメのサイズで、ぐずぐず悩んでたのに
決断するまで残っていてくれた。
ビアニローネもたまたまブラックの限定モデルの入荷予定があることを教えてもらい、
ものも見ずに予約させてもらいました。
コンポはsora。腕が上がればグレードアップしていきたい。
R0322588.jpg
同時期にヨメの会社の同僚もカメレオンテ2を購入。
ヨメのカメレオンテは1。
R0322605.jpg
深山公園に初ポタリング。
前はレンタサイクルで走ったけど、サイクルロードこんなに道悪かったっけ…
ほぼ舗装されてないし、ロードでは厳しかったです。
R0322620.jpg
岡南大橋のふもとの緑地沿い。
綺麗な道で自転車・ランニング・散歩、緑地では野球・サッカーと
とても沢山の人が楽しんでいました。
R0322617.jpg
hamaxで寝る千紗。振動が心地よいのか、よく寝ます。
リクライニング付きのカレスにしてよかった。
R0322649.jpg
児島湖畔。家の近くで走りやすく、湖沿いでとても気持ちいい道でした。
R0322635.jpg
千紗はほとんどの行程を寝てた…
R0322646.jpg
休憩中の川沿いで花をくれる千紗。

今週のポタリングで膝をやってしまった…
階段の上り下りでも痛むので、とりあえずザムストのサポーターを
試してみる。早く痛みが引けばいいけど。

R0322651.jpg
ひさびさの美容院。
てるてる坊主。
